FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > My Roots 第2回『ときめきメモリアル2』TOP > SEL > My Roots 第2回『ときめきメモリアル2』

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My Roots 第2回『ときめきメモリアル2』 2009.05.16

カロリ初夏限定ピンクフルーツバスケットうめぇ。(挨拶)

さて、第2回目です。
連載スタイルでお送りすることにしてますが、他の堀プロメンバーもそんな風潮になってきてて
語る方向は似たり寄ったりであれ、それぞれの語り口でそれぞれの価値観や情熱が垣間見えて
このブログの更新を結構楽しみにしてる僕です。とか言ってる僕が更新止めてますね御免なさい。

前置きはさて置いて、今回取り上げるのは恋愛シミュレーションゲームの金字塔、一般層にも広くその名が知られたごくごく有名な、KONAMIプレゼンツの、『ときめきメモリアル』の『2』です。

(いつものパターンでここに画像を入れたいところですが、ときメモに関してKONAMIは非常に著作権をウルサく言ってくるのもまたその界隈では有名なので、ここではその慣習に倣って自粛させて頂きます。)

前回、小学5,6年で僕はテレビ(次元)の向こうの木之本桜に恋したと書きました。
時系列的にはその少し後…。

僕がその頃定期購読していた雑誌で『Vジャンプ』というのがあります。
この雑誌は主にドラクエ、デジタルモンスター、遊戯王などその頃の僕らの大好物なゲームの情報を、コドモな僕らでも分かりやすく把握できる稀有なゲーム雑誌でした。(今もある)

毎月Vジャンを買っては、穴が開くまで読んでいた思い出があります。
付録でデジモンカードや遊戯王カードが付いてきた号などは格別発売日を楽しみにしていました。

そんな少年の心をくすぐるVジャンに、何故か紛れ込んでいたのが、
青年を心をくすぐるゲーム、『ときめきメモリアル』でした。
ときメモと言えば一時社会現象とまで持てはやされ、前述した通り非オタク的な一般層でもその名を知られるゲームです。
しかしそれらは蔑みの目で見られることが常でした。
好きなゲームは「ときメモ」なんて公言した日には、ナチスドイツ下のユダヤ人もかくやという厳しい迫害をクラスから(主に女子から)受けることになるわけで、
「あいつはときメモをプレイしてる」などというのはからかいの言葉として持てはやされました。

僕も最初は「うわ、これあのときメモじゃん…」みたいに、生理的嫌悪をもって
そのページを避けていました。
正直、ときメモのキャラクターデザインはまったく好みでなかったというのもあります。

しかし、そこでコナミはやってくれます。
ときメモ2です。
ときメモ1と2は雲泥の差があるんです。
何かって言うと、ヒロインが多い。1は基本3人ですが2は10人ちかく居る。
それぞれ個性的な(いい意味で)アクのあるキャラクターデザインは目移りしてしまいそうになるくらい。
髪が長い子、短い子、赤い子、金髪の子。
気が強そうな子、活発そうな子、おとなしそうな子。誠実そうな子。
圧倒的物量を前にして我が心は程なく前後不覚に陥り、3人のヒロインに心を奪われます。
それが陽ノ下光白雪美帆伊集院メイ
光は、主人公の幼なじみで、元気で明るい女の子。CCさくらで言う桜。
美帆は、ふわふわした感じのロマンチストな女の子。CCさくらで言う知世。
メイは、後輩で、高飛車でわがままなお嬢様。CCさくらで言う…苺鈴?あえて言えば。

一度に三人も好きなキャラが出来てしまうという、この時点でだいぶ極まってる僕でした。
この辺から、じょじょに「もしかして自分の嗜好はあらぬ方向に進んでいってるのかもしれない」という自覚が生まれてきます。


結局、それから今に至るまでときメモ2は一度たりとも触ったことがないのですが、
今でも光や美帆の画像を見ると、あの頃のように心を時めかしている自分が居ます。
思えば、この作品で知った「多個性・多ヒロイン」という妙味は、
その数年後めぐり合うことになる、あの作品へと繋いでくれた気がします。
すいません、今回かなり長文になりました。毎度支離滅裂でご迷惑おかけいたします。
ここまで読んでくださった方大変お疲れ様でした。そのまま電源をお切りください。

今回のBGM:Theory Hazit feat. Sivion- Decisions (Extended Remix)

コメント

そんなあなたに勝手におすすめ東鳩1

余談ではありますが、小学生の頃メモリーカードにときめものデータ(兄の名前で)があったときは驚きました。いまでは私がヲタク。なぜなら彼もま

2009.05.16 | URL | KNB #- [ 編集 ]

俺も昔は「うわーあいつときメモのページ読んでたぜ」って言う派だった

しかし今ではアマガミのかわいい顔の写真を撮る始末。どうしようもない

2009.05.16 | URL | 104夫 aka bjm #- [ 編集 ]

>KNBさん
なるほど、遺伝型か。(?)

>bjmくん
ねー。
まさかフィギュアに囲まれてアニメ観る人間になるとは思っても……いた。(笑)

2009.05.23 | URL | SEL #LLKmej56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。