FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 幻想への誘いと現実への回帰TOP > KNB > 幻想への誘いと現実への回帰

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想への誘いと現実への回帰 2009.06.03

携帯長文は重くなる。
ので画像は用意しませんw

今回はなんかみんなが書いてる“起源”ってやつについてボキも書いてみます。

タイトルでピンときた人はすごいが、トンキンハウスの迷作『Missing Blue』です。PS2オンリーのビジュアルノベル。
同社制作の『Lの季節』とパラレルワールドの世界観らしい。
個人的にはいまだ名作。オールコンプリートまでの最短時間は100時間という超大作。SGI名誉会長は池田大作。

なにがこうさせるのかって、あの選択肢の量とフラグの多さ。
同じCGでもルートによって別扱いになるとかいう鬼畜具合。

まぁシステムはそんな感じで、シナリオはというと。
短的にネタバレするなら、事故で生と死の狭間にいる主人公が幻想の世界に往くか現実に戻るか、はたまた…なストーリー。

ま、どうせ誰もプレイしないだろうし以下全力でネタバレしながらキャラ解説。
うろ覚えだから一秒了承で。

・牧村功司
本作の主人公。結構ヘタレで面倒くさがり。のくせにやたら人助けしたりと選択肢でキャラが変わる人。
現実世界で絶望していたところ、トラックにぶつかって生と死の狭間をさまよう。
選択肢次第で死んだり生き返ったり消滅したり、結構大変。
狭間の世界で因縁をつけられて瑠羽奈(後述)と付き合う羽目になった。

・狭間の世界
生と死の狭間の世界のようだが、瑠羽奈によって引き起こされたある種の『選択の世界』。
街中に霧がかった橋がありここから現実へ分岐する。
基本的に現実世界と同じだが、主人公の考え方により世界が改変される。
たとえば、新しいものだけで古いものは必要ないと思えば記憶のなかの古いもの、建物とか人物は消える。その逆もしかり。
瑠羽奈の力と主人公の寿命により世界の寿命が決まる。
どこぞのハルヒに近いですね。

・丹雫瑠羽奈
にしずく るうな。いちおう学園一の美女であり自称主人公の彼女。階段でこけたとこを主人公に見られたから、という強引な理由で彼女になる。
正体はサキュバス。現実で絶望していた主人公の理想に惹かれて第二の人生(幻想世界)を共に歩もうとする。
なかなか気が強く、行動力もあり主人公を翻弄するため最初はとっつきにくいキャラだけど、ルート入るとそこに惹かれてしまう。あとナイスバディ。
ツンデレではない。

・璃月沙夜
りつき さや。おっとりマイペース天然な幼なじみツインおさげ。
どうでもいいがペッタンコである。そそる。
どこぞの楓みたいに成績よくて容姿よし、家庭的で大人しい性格。ここまで完璧な“幼なじみ”なのには理由が…。
まぁつまり主人公の理想が生み出した幻想のキャラ。現実に実体はなく幻想にもいない→主人公が幻想を選んでも現実を選んでも消滅する。そのため1番悲惨でもある。
このルートのトゥルーエンド、主人公が第三の選択肢、この世界に沙夜と残る=瑠羽奈と関わらないため世界とともに消滅、は最も人気がある。
幻想のキャラといってもその世界では実在であり、主人公への想いも本物。
主人公の父親(画家)に影響を受けて絵を描いている。
いつも絵は見せてくれないが、その絵がキーとなり主人公が現実にもどるきっかけとなる。しかし同時にそれは沙夜の消滅を意味するけど。
どのエンドでも“ハッピー”では終わらないヒロイン。基本欝ルート。

・春日瑞希
かすが みずき。主人公の通うクラスに転校してきて早々『思い出して』と水晶を渡してくる謎の少女。
その正体は、対ヒューマノイドコンタクト用インターフェース、ではなく現実においての主人公の幼なじみで彼女である。
主人公が危篤状態で、現実に絶望していたことから救おうと“想い”だけで瑠羽奈の世界に介入してきた。
この世界ではどこぞの長門並にクールで謎が多いが、現実では普通の少女、というかほぼツンデレ。主人公が本気で悩んでるのに気がつかなかったことを悔いてる。
たまに主人公が夢でその姿を思い出すことがある。
彼女がいなくなると現実に戻るのが難しくなる(後述かりんを除いて)。
彼女が渡す水晶は主人公の考えが現実寄りか幻想寄りかで赤か緑に光る。青もあったような気がしないでもない。

・神童かりん
しんどう。おれの初代嫁。主人公がピンチのときには光の如く駆け付ける女の子。
金髪ショートカット蒼眼で、どこぞのセイバーに似ていないことはない。
騎士道部に所属していて全体的な強さはキャラ随一。ただし主人公の影には勝つことができない。
その正体は幻想のキャラであり、主人公が昔読んだ絵本の女騎士。
その生い立ち上、主人公をあらゆる障害から守り現実へ回帰させるべき存在としか認識していなかったが、とある瞬間(主人公の告白)から主人公を意識するようになる。
しかし主人公が彼女を選択するということは、彼女の存在意義を否定することとなり、主人公を想う彼女は自分の想いと葛藤しながらも現実へと送り届ける=橋を渡らせることこそ主人公のため、とそれを実行にした。
橋を渡りきる寸前まで主人公に寄り添い、最後にその想いを伝えた。
はたして主人公がその後に現実でまた絶望しないか不安ではあるがw
ちなみにその強さ以外は普通の少女となんら変わりない。主人公の一つ下で静乃(後述)の友人。

・仮面の男
いたるところに現れては存在するキャラクターを魔法のようなもの(主人公の理想そのもので、あらゆるものにも勝てる中二設定)で傷つける男。
正体は主人公の陰の部分。つまり死のうとする意思が具現化したものでどーのこーの。彼の消滅は主人公が生きる希望を見つけた時と主人公が消滅するときのみ。

・矢城静乃
やぎ しずの。主人公のいとこで神社の娘で巫女さん。主人公を『お兄様』としたう妹キャラ。
現実にも存在し、主人公を助けるために瑞希と同じく瑠羽奈の世界に介入する。
その力=法術のためか瑠羽奈と反発し、目的を同じとするかりんと仲が良くなる。
しかしその力が余計に主人公を幻想へと誘うきっかけとなる(実際、彼女がその力を見せてしまったがために主人公がその世界=現実と思っていた世界に疑問を持ちはじめる)。
最初は無理矢理でも主人公を現実に連れ出して説教するつもりだったが、主人公の考えに触れることで彼の意見を尊重して無理矢理、ということはなくなった。
それでも主人公を慕っており≠恋、できれば戻って来てほしいと願っている。
途中立ち絵でキャラ全員の水着姿がみれるが、彼女のは白オールドスクール水着という狙いっぷりである。
ちなみに声優は飯塚雅弓。

・シーナ;アリール
なんかよくわからんけど歌が上手く主人公に見極めろといってくる美女。雨が好きらしい。見た目的にも水属性。
正体はよく知らんw
主人公となんの関わりがあるのかもよくわからん。
が、声優が坂本真綾なので聞く価値はある。
ちなみに彼女が唄う歌『AQUA 遥かなるブルー』はシングルで出ておらず、tiarawayがカバーするのみである。wikipedia出典。

・折坂 命
おりさか みこと。教習実習生。やたらと主人公に気を遣う。
その正体は現実でトラックに跳ねられるところを目の前にし、病院まで運んでよく見舞いにくる女性。
主人公を現実に帰すために生きる喜び=達成感を教えようと必死になる。次第に惹かれてゆきエンディング後、現実でも付き合うようになる。
とくにポイントは無し。

・美角 唯芽
みすみ ゆめ。犬を助けたとこ(現実回帰ルート)を目撃したことから主人公をヒーローのように慕う後輩。
なにか頭に生えてるがそのことを聞いたら強制で幻想ルートに移ってしまう。
正体は鬼。の見習いみたいなもん。桃太郎(後述)とたびたび戦闘?のようなものを繰り広げる。
声優がかないみかであり、もうまんまなキャラである。
しかしいったい何が主人公と関わっているのかは不明w
ちなみにその出現条件故に彼女はある意味“目安”みたいなもんである。彼女が出現すると現実回帰ルートへはほぼ行けない。
さらにちなみに、かりんと関わるシナリオが多い(かりんに弟子入りするため)。そのなかのエンディングの一つに円満エンドがあり、かりんといつまでも一緒にいたい人にはおすすめ(かりん本編ではすべてほぼバッドエンドなため)。

・図書委員のめがねっこ
強気なメガネ。フラれてから主人公に惹かれる変なこ。とくに印象なし!

・桃太郎(32代目)
先祖があの桃太郎らしい。かりんとタメを張って陰主人公と渡り合えるくらい強い。
なんで幻想にコイツが出てくるかは不明。いちおう犬猿雉を表す部下(後輩)がいる。犬(ショタ)は攻略できるのに雉役のこはなぜ攻略できないのか、との声が大きい。
おそらく主人公が“楽しさ”を望んだために現れたものと思われる。
そのため唯芽ルートでは登場しないこともある(そのかわり後述エリスが登場する)。
ちなみに声優は子安。

・エリス
完全に幻想ルート(瑠羽奈以外)に分岐するとほぼ現れる妖精。
すごい生意気な妖精(女で一個下)。そんですごい小さい、らしい。
こんな身でも兵器開発部門のなんちゃららしい。
まぁ基本的に瑠羽奈以外の幻想ルートはなんでもありの電波ルートといって過言ではないw
ちなみに初登場時に主人公には霞んでしか見えないが、その時の選択肢『そんなものがあるはずない』を選ぶと通常のルートに戻る。が、それはつまり、今まで幻想ルート寄りの選択肢を選んできた、ということなのでそれを拒否=消滅フラグとなりバッドエンド直行であるw


基本キャラはこんな感じですね。
めんどくさくなってきたのでもうやめます。詳しくはWikipedia参照!
つまりはこのゲームのあとに東鳩2やったわけなのですよ。
そんでボキ自身が現実回帰できなかった、と。
―――Bad END


余談ではございますが、懐かしくなってきたので今度ベスト版買って再度コンプリート挑戦してみるw


さらに余談。
このゲームには隠しシナリオでリ・サとLの季節ルートがあります。これまた長いんだけどw
トンキンファンならすべき?

コメント

トンキンハウスって名前でノスタルジック気分。
何かの雑誌の巻頭広告で知ってる。

…っつーか携帯でこんだけ長文打てるって信じられん。
俺の携帯だったら途中でフリーズして電源落ちるレベル。

2009.06.03 | URL | SEL #LLKmej56 [ 編集 ]

フェラチオうまうま病

とんきんハウスなつかしいな!!!
松来未祐とD→Aラジオのときにずっとトンキントンキンいってたな

俺ももうこんな長文は携帯じゃうてねぇな><

2009.06.05 | URL | 104夫a.k.a bjm #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。